娯楽室

マージャンで脳を活性化!?
有料老人ホームフィレンツェライフ青山では、娯楽室にマージャン台が置いてあります。週に3回ほど、入居者の方3〜4名が集まってマージャンをしていらっしゃいます。(もちろんお決まりとして賭け事無しです(*^_^*))午後1時〜4時までの長丁場!本日は、午後5時まで行っていらっしゃいました。私は、勝敗を残念ながらわからないんです・・・というのも、私、マージャン知らないから・・・だけではなくて、以前、入居者の方に来客があった際、お声をおかけしようと部屋に入ると・・・皆さん真剣そのもの。すごく緊迫してるんです。邪魔しないように心がけています(^_^;)4時間もよく集中できるなぁと感服いたします。
そして、なによりも喜ばしいのは、この会が、職員主催ではなく入居者の方同士が声かけあい、計画して成り立っているということです。職員が主体になって行うレクリェーションが多い中で、こうした会が今後継続し、また増えていけばと思います。